月曜日, 3月 15, 2010

絵本の日

 
土曜日は、あとさき塾の特別講座。
本日の講師、絵本の編集者二人の話を聞く。
楽しいかけあい。

Oさんが、「お二人には長生きしてもらって・・・」と
講師の方達に言っていたけど、
私もOさんやDさんには長生きしてもらいたいと思っていますよいつも、と
思った。

講座開始の時間に遅れてしまい、最前列の席になってしまった。
席について落ち着いて周りを見たら、会いたかった人たちが近くにいたので
なんだかラッキーだった。

机の上には講師の編集者が手がけた絵本が数冊置いてあって
その中にスズキコージの「エノカッパくん」があって
それがとびだす絵本で、
これをずっと見ていたいと思ったくらい好きだった。

その後行われた飲み会では、
私の絵本の本棚にある、大切な絵本のその作者数名と
たまたま同席することになり、
鼻血が出そうなくらい嬉しかった。ちょっと出たかも。

それから、同期の仲間達ともたくさん会えたので嬉しかった。

夢の中でやったように、
Sちゃんのふっくらまん丸のおなかに耳をよせてみた。
赤ちゃんて、希望のかたまりだなぁ。

帰り道、Tさんと駅ホームまで一緒に帰った。
絵本とは関係ない事だけど、いつもは人に話せない事を
話せて泣いてすっきりした良い日だった。