木曜日, 9月 03, 2009

道草をくう


....well, well, well
Originally uploaded by Yoshiko Oouchi


自分が今までに得た常識とか、知識を
ほとんど食いつぶしてしまったのか、
得たと思っていたモノが、実はうすっぺらだったのか、
最近、かなりの閉塞感を感じていました。

足りないものを補いたい気になった時に、
自分の根本に仏教があるような気がして、

仏教ってなんだろうと思って、
「宗教」というよりは、「知恵」として
本を読んでいました。

その中で、河合隼雄さんと中沢新一さんの対談集
「仏教が好き!」と、「ブッダの夢」という本に出会いました。

無知なため、分からない事も多いのだけれど、
河合さんが言っている「多神教の倫理」と、「愛情の定義」は、
私が小さな頃からうすらぼんやりと抱いてきたものと、
よく似ているかも知れない と、思いました。

河合さんの著書を追いながら、
もう少し仏教をさぐっていきたいと思っているところ。