木曜日, 4月 22, 2010

4月の出来事

10年以上前のこと。
母方の祖母が入院したのでお見舞いに行きました。

病院近くの細い街道沿いに、一軒のお店をみつけました。
そこでコーヒーを飲みました。

田舎の街道に似つかわしくないような、
とってつけたようにそのお店が素敵だったので、
何年もたってから時々そのお店を思い出しては、
もしかして、あれは夢だったのかもしれないと、
思ったりしていました。

でも、昨日ひょんなことから、そのお店が
「1988 CAFE SHOZO」だったということが分かりました。


あの日、帰る時間になって祖母の病室を出た後、
生まれて初めて、切り裂かれるような、ものすごい悲しみを体験しました。
祖母は退院間近で、新しい運動靴を用意しているくらい元気なのに、
新幹線のホームで、号泣してしまいました。

病室へもういちど戻ろうかと考えたけれど、
翌日の仕事の事、祖母は元気だったということを思いながら、
新幹線に乗りました。

だけど祖母は退院を前に、
病とは関係のない些細な事が原因で
あっけなく亡くなってしまいました。

あの時は数日後に姪っ子が生まれて、
家族全員駆け回った4月だったなーと、
CAFE SHOZOのHPを見ながら思い出していました。




Originally uploaded by Yoshiko Oouchi



また女の子を描きました。舌をだしています。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
1988 CAFE SHOZO(音楽が流れます