金曜日, 8月 06, 2010

赤ちゃんと希望

先日、Sちゃんの赤ちゃんをTさんと一緒に見に行きました。
プリプリプリティーな女の子。元気に産まれてきました。
私が産んだわけじゃないけど、ありがとうという気持ちになりました。
出産すると女性は綺麗になるといいますが、Sちゃんも綺麗でしたよ。

なんだかんだと3時間、ぺちゃくちゃお話。
Sちゃんちをおいとましてから、Tさんとお店によってまたぺちゃくちゃお話。
ノドが痛い~。笑いすぎのため~。

希望をいっぱいたくわえた人たちに会ったためか
私にも希望がわくわくわいてきた 気がするー!
という良い一日でした。

それから昨日、ハルキ文庫からでている
「あまんきみこ童話集」を買いました。
それを電車の中で読んでいたのだけれど
最初の「くもんこのはなし」を読んだ後、
ぐーーーーーーーーーーーーっと涙がーーーー!

自分がそっと隠しておきたかったところをひっぱりだされたというか、
安堵感と罪悪感と、ごちゃまぜになって
電車の中だったので困りました。

あまんさんの童話は、やさーしくやさーしく、えぐってきます。
短い文章なのにね、そこが好きです。
今日はくもんこのはなしを、ノートに写しています。