木曜日, 12月 09, 2010

うれしかったり楽しかったり



Originally uploaded by Yoshiko Oouchi

昨日はえっちらおっちら吉祥寺へ。
まず、アップルハウスのスズキコージさんの展示を拝見。
ちょっとした路地にある、贅沢な空間です。

そしてトムズボックスの長新太展へ。
今年も長さんの原画を見ることができるなんて、うれしい。
じっくりと時間をかけて見ました。
線をホワイトで消してあるところはなんだかどきりとした。
貴重な体験です。

その後、吉祥寺アトレ付近の通路で、
「地下のクリスマス もぐらくんの小さくて大切なクリスマス」
というディスプレイを見ました。
モグラ、ちょっと動いているところが非常に惹かれます。
人形なんだけど、このモグラが生きてるか死んでるかの境界線が
見ているうちにだんだんぼんやりしてきて気持ち良い。

吉祥寺っていいとこだなー

その後、仕事おわりの友人と待ち合わせて夕食。
モルツを飲みました。
さまざまな話に目がまんまる。迷惑な話に目が点。
楽しかった。

昨日トムズで買った絵本の中で特に好きなのは、
「山ねこおことわり」(あまんきみこさん) の、北田卓史さんが描いた山ねこと
「いもしょって」(井上洋介さん)に出てくる足をくじいたうさぎくんです。