土曜日, 10月 15, 2011

コロニー

Untitled by Yoshiko Oouchi
Untitled, a photo by Yoshiko Oouchi on Flickr.

夏、川原に白いサギがコロニーをつくって子育て。
川原はサギでごったがえしていた。

大きな木にはサギがたくさんとまっていて
クリスマスツリーみたいになっていた。

秋になって(あるいは秋になる前?)、
サギたちはどこかへ渡って行ったのか、
一羽もいなくなっていた。

なんだか寂しいもんだねと思っていたら、
夢を見た。

川原にサギが戻ってきていた という夢。

また来年、今年生まれた鳥が大人になって
戻ってくるのかな?
団体で飛んでいって、団体で戻ってくるのだろうか?
大きな白い鳥だもの、どんなだろう、見てみたいなぁ。

今朝は昨日からの雨が降っています。
暖かい飲み物があう日。