水曜日, 7月 18, 2012

絵のない本

Untitled by Yoshiko Oouchi
Untitled, a photo by Yoshiko Oouchi on Flickr.

小さいとき、「くまの子ウーフ」や「モモちゃんとプー」
(モモちゃんシリーズ)が好きで、
お話はもちろんのこと、表紙や挿絵も好きだった。

ある日父親から、「もうそろそろ絵のついていない本を読みなさい」
と言われて、とてもショックを受けた。

絵がついている本は「卒業」しなくちゃいけない
と思い込んでしまった。

・・・・・そんなことないのにね。

............
リスの絵を描いた。紐をひっぱっているところ。
紐の先には何があるんでしょうね。


Uはというと、さらにパパ好きになっている。
なんでそんなに好きなのかしら。
背中を向けていてもじっと見つめて微笑んで
パパが微笑み返してくれると興奮は頂点へ。
お話ができるようになったら、何て言うかしら。