水曜日, 6月 19, 2013

おめでとう

朝、一歳半になった娘Uに、おめでとうと言った。
家族三人でこれからも楽しくやって行こうよと。

いつの間にか体型もしっかりしてきて、年相応の知恵もつけてきた。

ある育児書では、一歳半で、赤ちゃん卒業とある。
Uの赤ちゃん時代、大変心配なこともあったけど、
それは親として様々なことを学ぶ機会でもあった。

なーーんて。     でも、ほんと、そう思う。

子供を育てたから一人前かというと、
そうじゃないひともいっぱいいるし、
多分、自分も一人前にはなれそうもないが。。。
まだ、一年半、先は長い。

新生児の頃から、泣いても長くて二分くらいで泣き止んで、
朗らかにすごしてくれて、助かった。
これから始まるイヤイヤ期、どうなるかな?