火曜日, 4月 15, 2014

ところがどっこい!

給食も始まり、帰りが3時過ぎな娘。

行きは自家用車、帰りは園バス利用な娘。

登園一日目は、わけわからずお友達にくっついて
教室へ入り、気づいたらママいなくて号泣。
ノドかれて帰ってくる。

二日目、クラスの入り口は二重扉になっているが、
その外側の門の前でもじもじ。
先生に抱き上げられ号泣。お教室でも泣いていたらしい。

三日目、玄関に先生登場するとママに抱きついて号泣。
先生に抱き上げられさらに号泣。
でも、お教室へ入ったら泣き止んだらしい。

四日目の今日、自宅を出るときもじもじしている気がして、
(昨日泣き止んだと知らなかったので)
こいつはとうとう登園拒否か?と内心思っていたけど、
ところがどっこい、幼稚園に着くととケロリと車を降り、
あっちあっちと教室めがけて進む。
先生登場でも泣かず、ケロリとバイバイ。

今日の給食はスパゲッティーだし、みんなで滑り台とブランコするし、
担任の先生は若くてかわいくてしっかりしているし、
そりゃ、楽しいよね。
昨日はクレパスでおえかきしたらしいし。
楽しいところって分かってくれたのかな?よかった。
つらいこともあるだろうが、社会勉強だ。

副担任が3人いらっしゃる。ベテランから若い先生まで
さまざまな年齢の先生がみてくれるのもありがたい。

だいたい、ベテランの先生は、娘が行った悪いことを言ってくるが、
よく見ていてくれる証拠。
ありがたいことです。

わたしもがんばろう。