火曜日, 1月 12, 2010

ジビエとワインと炎と音楽


gibier...Vin et musique et flamme
Originally uploaded by Yoshiko Oouchi

野生の鹿肉をもらったので、
連休中にジビエ・パーティーしました。

ジビエに合うワインを夫がネット調査~
その後酒屋さんへ行ってじっくりと検討~、
フランス・ローヌ地方のワインを買いました。

ちなみに、肉は前日から赤ワインにつけてあります。
今回はそれを焼きました。味付けは、

鉄板で焼いて焼肉のタレで

バターで焼いた肉を、レモンと柚子胡椒で

の2通りでした。どちらもおいしかったー!

ワインもとってもおいしくて、
つけあわせに買ったパンやチーズにもあいました。

まだお肉が残っているので、次回は煮込んでみようという計画です。

鹿さん、ありがとう。
肉から散弾銃の痕跡、鉛のカタマリがでてきたよ。

ローソクの炎と、グレングールドのピアノと共に、
平和でおいしい夕暮れでした。