月曜日, 6月 14, 2010

人間物語と人間のものがたり

先週土曜、トムズボックスへ行って(やっと)
スズキコージさんの展覧会をとっくりと見てきました。
まんぷくとやっほーのかわいらしかったこと!!
パーティーのような飾りもすごくうれしかった。

そのあとに、じっくりとしつこく店内を見てまわり、
そしたら、長新太さんの「人間物語」という本が出ていて
おい!
っと手にとって即購入決定です。
それからもいろんないいものがわんさかありまして、
本当に、時間を忘れてしまった。

長さんの人間物語にはおまけがついていて(先着100名)
それは遺品だそうです。
ハガキに長さんの住所とデンワNO.が書いてあって
土井さんが言ってた「遺品」の意味が
はじめピンとこなかったんだけど、
あとからじわーーーーじわわーっと
嬉しさがこみ上げてきました。

そんなこんなで、うかうかしていたら
サークルの集まりに遅れてしまった。
足指に豆ができちゃって、早く行きたいのに
走れないのもよくなかった。


先輩後輩そして、同じ学年の友達。
20年くらい会っていなかった人もいました。
会って話している間に、
だんだんいろんなことを思い出しました。
そうだった。昔もこうやって
皆さんにさまざまなことを大目にみてもらって、
やさしくしてもらって、
許してもらっていたんだわたしは。

自分の内容がちっとも変わっていなかった 
ということは少しショックでしたが、
とても楽しくて飲みすぎました。
笑いすぎなんだよ。ノドがいたいもの。