土曜日, 4月 09, 2011

雨もあがり風もやんで

しずかなしずかな午後です。

岸田衿子さんの詩を
ノートに書きうつしていました。
お気に入りのペンがどっかへいってしまったので
緑色のほそいマジックで書きました。

それから読みかけの「ツァラトゥストラ」を
読んでいましたが、
私にはむずかしすぎてこれは8回くらい読まないと
頭にはいらないんじゃなかろうかと思います。

でもときどき、お!と
わたしにもわかるいいところがあって
うむむーと感慨にふけったりしています。

地震があってからほとんど出かけずに
家にこもりきりです。
大きな余震もあってなんとなく気持ちも沈みますので
被災地の方々はどんなにかと思います。

窓から外の桜を見ます。モクモクと咲いています。
でも満開な木だけじゃなく、
まったく咲いていない木もあります。
時期はちがっても枯れなかったら
きっと咲きますね。
ね。