金曜日, 4月 22, 2011

自分にとっての本物

地震やその他いろいろあって遠出を控えていましたが、
昨日はえっちらおっちら都内へ。
どーしても行きたい場所へ行ってきました。



吉祥寺(STONE)
うえのよう個展「あるところに」.

ようさんの作品を見ているといつも
カチコチになった私の心や頭の中が
ゆるーく、やさしく、解かれ(溶かれとも言える)ます。
昨日もすっかりやさしい気持ちになれました。

きっとこどもたちもようさんの作品をみたら
幼稚園や保育園でちょっといやなことがあっても
それを忘れてまた楽しい気持ちになるのじゃないかなー



京橋(ギャラリー繭)
「井上洋介 水墨 梟展」

ふくろうの目に釘付けです。どの絵もどの絵もどの絵も。
力強くて、やさしくて、ぎらっとしていて、
そしてなんともかわいらしい。

井上さんの描かれる、かわいらしいものが好きです。
甘さじゃなく、こころにぎゅーっとくるかわいらしさ。

ギャラリーの戸びらを開いたら
ちょうど井上さんがそこに立っていらっしゃって、
一気にテンションが上がったわたしは
「いもしょって」(福音館)がすごく好きなこと、とくに
「いもしょって」の足をくじいたうさぎが好きなことを
勝手に話してしまった。後に反省。
でも、あのうさぎがすごく好きなことを作者に言えて
すごくすごくうれしかったんです。
(身勝手だなぁ、ごめんなさい)。



あとさき
きびしくも刺激的で楽しい空間。



帰宅

おつかれさまでしたー
いい一日だった!!ありがとう。