金曜日, 11月 27, 2009

ルンド大聖堂


44: Lund Cathedral
Originally uploaded by Yoshiko Oouchi

ニルスが、どぶねずみを退治するために、
ルンド大聖堂に住むフクロウ、フラッメアから借りた笛を
ふいていました。

ルンド大聖堂・・・・・、

と、また本を読むのをやめて、
スウェーデンに行った時の写真をいろいろ見ていました。

ルンドに滞在したのはほんの数時間だったけれど
気持ちの良い街で、わたしも大好きになりました。

ルンドの本屋さんで、
荒井良二さんの絵本(スウェ語翻訳本)があるか尋ねたら、
本は在庫切れで置いてなかったのだけれど、
ちゃんと「Ryoji Arai 」は知られていました。

さすが、アストリッド・リンドグレン記念文学賞を受賞した人だなーと
実感しました。

ニルスのふしぎな旅、 
気持ちがあっちこっちへいって、
昨日から、いくらも読みすすめていません。