日曜日, 11月 22, 2009

カーテンと良い脳みそ

 
木曜に、あとさき塾へ行く前、
クレヨンハウスへ行って、おはなしプーカを買いました。

「カーテン」こばやしゆかこ:著

物語、出てくる人物がシンプルなんだけど、
世界は深くて広い。
矛盾がないから、その世界へすっぽり入ってしまい、
終わりまで一気に読んじゃう。
でも、物語を短いとは感じません。
何度も読みたくなります。
この方は、あとさきに在籍していたことがあるんですね。

それからその日、絵本をいろいろ見ていると、
ハキハキ、しゃきしゃきした声が聞こえてきました。

落合恵子さんが、インタビューにこたえていました。

絵本を読みながら、落合さんの声を聞いていたので
内容はあまり覚えていないけれど、
とにかく、何を聞かれても、ハキハキしゃきしゃきの返答。

良い脳みそを持っているなーと、つくづく思いました。
 

あとさきでは、初めて会った人たちに親切にしてもらい、
楽しかった。
DさんやOさんにも会えてうれしかった。