月曜日, 3月 23, 2009

むかしもいまも



Originally uploaded by Yoshiko Oouchi


棚を整理していて出てきた、
古い雑誌群を見ていました。

「現代詩手帖」、「ユリイカ」、「詩学」、
「婦人公論」、「詩とメルヘン」、「月刊カドカワ」など。

むー。
 
90年代に、せっせと詩の投稿をしていて、
自分が載ったものをとってあるのでした。

少し、頭が変になっている頃の自分もいます。
少しもへんじゃないけど、やっぱり変です。
載っているのに、ひどい批評がついているものもあります。あはは。

月刊カドカワは、挿絵が安西水丸さんで
当時は「水丸」を、なんて読むのか分からなかったけど、
この人の絵は好きだなと思っていたのでした。

でもだんだん、載りたいための詩作になってきて
嫌になって、投稿する事はやめてしまいました。
でも、今でも詩をつくるのは、生活の一部です。

絵も詩も、へたのよこずきなんだよね。
だけど、これをすることで精神的にすごく助かっています。