金曜日, 10月 23, 2009

あいさつ

 
東北へ行っていました。

朝食前に、自転車で散歩へ行きました。

朝もやと、稲刈りした田んぼと、冷たい秋の風。

帰り道、鶏の声がする方へ行ってみると、
1羽の鶏と、2羽の比内地鶏が、順々に鳴いています。

鶏はカゴの中、地鶏は放し飼いです。

それぞれ、少しずつ違う鳴き声です。
リズムも、少しずつ違います。

鳴く順番は、決まっているようで決まっていないような。

でも、鳴き声がかぶることはありません。

毎朝、目覚めとともに始まって、
どんなタイミングで終了するのでしょうね。


帰ってから夫に、鶏たちがどんな風に鳴いていたか
真似して聞かせていたら、ノドが痛くなりました。

鶏はノドが強いねー。