日曜日, 10月 25, 2009

Don't Cry



Originally uploaded by Yoshiko Oouchi


中学2、3年の時、デュランデュランのジョン・テイラーのファンで
切抜きを集めたかったんだけど、
子供が買うような雑誌にはあまり載ってなかった。
お小遣いも少ないから、雑誌1冊しか買えなかったし。

違うクラスのアキオくんもデュランデュランのファンで、
知っている限りでは同学年に彼しかいなかったので
放課後、アオキくんのクラスに行っては、切抜きの交換会をしました。

私があげるのは、白黒とか、小さい切抜きでしみったれてたけど、
アキオくんがくれるのは、カラーの大きなもので、恐縮しきり。

透明下敷きに挟んで、うっとりながめていました。
80年代の洋楽を聴くと、思い出します。

中学の頃は、ほとんどラジオで聞いていたけれど、
今はネットで簡単にPVが見れていいね、
動くジョン・テイラーを見るのも、なんだか新鮮。

それからこういうのって、たいてい、
ファンじゃなくなる日が来るものですが、
私にも来ました、しかしフェイドアウトじゃなかった。

ある日、大人の雑誌に、
ジョン・テイラーの女装写真が載ってるのを見てしまい、
いっきに冷めて、その日からすっぱりファンをやめたのだった。

中学生って、思春期なんだねー、
今では、女装くらいじゃまったく驚かないんだけど。


今日は朝、はっと起きてすぐに、
Asiaの「Don't Cry」を歌いながら、絵を描いていました。
これも80年代だー。大好きな歌でした。
Do what you want, but little darling please, Don't cry~♪

声が大きくなりすぎて、夫が起きちゃったかひやひやしました。