月曜日, 3月 07, 2011

小野明のえほんかい

昨日、目白のうさこーひーで。

あっという間の2時間。
ビールを飲みながら、濃い時間でした。
(うさこーひーはコーヒーがおいしいと聞いてたので
コーヒーをたのもうと思ってたんだけど)
お話にぐいぐい引き込まれました。
絵本を見る視点をひとつ、教えてもらったような。
そんな気持ちになりました。
あとさきの人もけっこう来ていました。
静かに白熱している空間、たのしかったです。

その後、トムズボックスへ行って
及川賢治さんの展覧会を見ました。
やっぱり・・・・すごくいい。
ささっと、簡単に書かれたように見える絵。
これだけ気持ちの良い絵を描けるって
どういうことだろう。
すごいなーと思う。だから求められ続けているのですね。

トムズボではプーカ2冊と、
うえのようさん作のカレンダーを買いました。

武蔵野文庫でカレー(ちび)をさっと食べて家へ帰りました。
ちなみに、焼きリンゴはやっぱりおわっていたー
これだけはとても残念。