水曜日, 3月 02, 2011

つみかさなるもの



Originally uploaded by Yoshiko Oouchi

とてもりっぱな松ぼっくりが
道のまん真ん中にどてっと立っていました。
拾ってきて玄関に3日飾ってから
松の木に返しました。
とてもりっぱなので、
また誰かが拾うかもしれません。
 
中公文庫のツァラトゥストラ(手塚富雄:訳)を読み始めました。
片山令子さんお勧めの本ですね。
「手塚さんの訳で読んでほしい」とおっしゃっていました。

わたしが学生の頃、ドイツ文学の授業の教材で手塚さんの
「ドイツ文学案内」をつかっていたと思います。
手塚さん訳の「ファウスト(ゲーテ)」を初めて読んだとき
おもしろくて驚いた。ということを思い出していました。
訳者って大事なのですね。